公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2024年度 岡山県立中高一貫校受検スケジュール 願書配布 受検日 合格発表 繰上合格

2024年度の岡山県立中高一貫校の入試について、重要イベントのスケジュールとポイントをまとめてみました。

 

2023年8月時点で岡山県教育委員会から発表された情報をもとに一般募集枠の受検についてご紹介しています。  

 

f:id:tetsutylor:20210812221117p:plain



目次

 

2024年度受検 岡山県立中高一貫校 受検スケジュール

岡山県立中高一貫校の受検スケジュールは以下の表のとおりです。

日付をしっかりとチェックとして、重要イベントを忘れないようにしましょう。

岡山県立岡山操山中学校・高等学校

岡山県立倉敷天城中学校・高等学校

岡山県立岡山大安寺中等教育学校

岡山県立津山中学校・高等学校

 

※岡山市立岡山後楽館中学校・高等学校については、情報更新され次第、追記したいと思います。

 

2024年度受検 岡山県立中高一貫校 受検スケジュール詳細まとめ

岡山県立中高一貫校の受検スケジュールの詳細を見ていきたいと思います。

 

①学校説明会・見学会

②願書説明会

③願書受付期間

④受検当日

⑤合格~入学

⑥繰り上げ合格

 

この6項目は必須のイベントなのでしっかりチェックしておきましょう。

 

①学校説明会・見学会

2023年度の学校説明会・学校見学会等のイベントは、新型コロナウィルス感染症対策の影響を受けて、各学校ごとの開催概要はバラバラです。

 

学校によって日程が違うだけでなく、開催場所についても、学校での開催と、オンライン開催と、学校によって対応はまちまちです。

 

参加に定員を設けている学校も多く、参加するには事前申し込みが必要なので、こまめに志望校の説明会開催予定をチェックしておきましょう。

 

②願書説明会

10月上旬に各校別々に開催される説明会にて配布されます。

一部、郵送での取り寄せも可能な学校がありますので、受検校のホームページで願書の受け取り方法をチェックしておきましょう。

 

願書は、小学校に記載してもらう書類もあるので、手に入れたら早めに取り掛かるようにしましょう。

 

都立中高一貫校の願書 配布から提出まで いつ何をすればいいのか注意点まとめ

 

③願書受付期間

岡山県立中高一貫校は、全て11月29日~12月1日までが願書受付期間になります。

 

数日間しかないので、焦らなくていいように早めに準備しておきましょう。

 

⑤受検当日

令和6年1月6日は土曜日です。

 

電車通学の場合、平日であればラッシュに巻き込まれる危険もあるので、事前に通学経路はチェックしておくことをおすすめします。

 

親御さんとしては、子どもの試験中に時間をつぶせる場所をチェックしておいた方がいいかもしれません。

 

中学受験当日に気をつるポイント5つ!①交通手段②待合せ③服装④待機場所⑤チェックリスト

 

都立中高一貫校 受験票 いつ届く?忘れた!無くした!どうする? 対処法まとめ

 

広告

 

⑥合格~入学

合格発表、繰り上げ合格、入学手続き、もし受検失敗だった時の対応など、合格しても不合格でも、親として対処できるように心の準備をしておきましょう。

 

1月19日までに何らかの形で本人へ通知されるという方式です。

 

 

都立中高一貫校の繰上げ合格通知はいつ届く?郵送 電話?何時?

 

公立中高一貫校の繰上げ合格決定スケジュール まとめ 合格者数 順位 通知方法 入学手続き

 

 

 

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ