都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

梅雨時期のストレス解消!自宅でできる卓球セットがおススメ!

梅雨の時期におすすめの自宅での子どものストレス発散法をご紹介します。

それはズバリ、卓球です。

 

自宅で簡単に卓球ができるキット、我が家のおすすめのやり方、時間帯をご紹介します。

 

目次

雨の日に家の中でできる遊び「卓球」

卓球をおすすめする最大の理由は、やはり家の中でできるスポーツということです。

 

勉強続きでストレスが溜まっているとき、体を動かして発散させたい!と思いますよね。

 

なのに、雨が降っていて外で遊べないとなると子どものストレスはたまる一方です。

 

そんなとき、卓球ができれば、手軽に体を動かすことができるのでお勧めです。

 

我が家では、こんな感じの卓球セットを購入してから、雨の日と言わず、暇を見つけては家族で卓球を楽しんでいます。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

どこでも卓球セット165-731棚卸特価
価格:2530円(税込、送料別) (2021/6/14時点)

楽天で購入

 

 

横長のテーブルにネットを挟み込んで立てて使います。

うちは卓球台ほどの大きさではありませんが、子どもが卓球をやる分にはちょうどいいくらいのサイズのダイニングテーブルを使っています。

 

つけてみた感じはこんな感じです。

f:id:tetsutylor:20210614224704j:image

狭いダイニングなんですが、椅子を片付ければ即席の卓球場の完成です。

 

食後の30分で卓球をやろう

我が家では、夕飯を食べた後のお風呂に入る前の時間が卓球大会の時間です。

 

お風呂を家族が順番に入っていくので、待ち時間を利用して、残りの人で卓球をやります。

 

軽く汗をかくのでそのあとお風呂に入るとちょうどいい感じです。

 

私も連日のテレワークで運動不足となっているので、多少は体を動かすことができていい運動になっています。

 

上の子も下の子も卓球が面白くて仕方ないらしく、お互いに変な球を打ってはゲラゲラと笑っています。

 

下の子は最近、回転をかける技を覚えたようで、私でも取るのが難しいようなすごい変化球を繰り出してくるようになりました。

 

わざと負けて気分よく勉強にかかれるようにしてあげているのですが、そのうち手心を加えてやる必要もないほど上達しそうな気がします。

 

それはそれで、こちらの思うつぼにはまってくれて助かっています。

負けず嫌いのお子さんのストレス解消に、親子の触れ合いに、卓球、お勧めです。

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ