公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2023年度 広島県公立中高一貫校受検スケジュール 願書受付 受検日 合格発表 繰上合格 得点開示

広島県の公立中高一貫校の2023年度受検における重要イベントのスケジュール( 願書受付・受検日・合格発表・繰上合格・得点開示)とポイントをまとめてみました。

 

目次

 

2023年度受検 広島県公立中高一貫校 受検スケジュール

広島県には、5つの公立中高一貫校があります。

県立中学が3校、市立中学が2校です。

 

広島県立広島中学校・高等学校

広島県立三次中学校・高等学校

広島県立広島叡智学園中学校・高等学校

福山市立福山中学校・高等学校

広島市立広島中等教育学校

 

学校により受検スケジュールが異なります。

以下の表のとおり日付をしっかりとチェックとして、重要イベントを忘れないようにしましょう。

 

※ 広島叡智の繰り上げ合格締切日については公式発表がありませんでした。

※ 広島叡智のみ二次選抜が実施されます。

 

広告

 

 

2023年度受検 広島県公立中高一貫校 受検スケジュール詳細まとめ

広島県の公立中高一貫校の受検スケジュールの詳細を見ていきたいと思います。

 

①願書受付

②受検当日

③合格~入学

④繰上げ合格

⑤得点開示

 

この5項目は必須のイベントなのでしっかりチェックしておきましょう。

 

①願書受付

広島県の願書受付日は、各学校により様々です。

 

最も早いのが広島叡智で10月下旬、次いで市立広島が12月下旬、残りの3校が1月初旬となっています。

 

願書の受付は、インターネット、郵送、持ち込みなど、学校により様々な方法が用意されていますので、詳細は個別にご確認ください。

 

②受検当日

県立広島と県立三次のみ、同日となっていますが、それ以外の学校については別日です。

よって、物理的には日程が被っていない学校を併願することは可能です。

(ただし、広島県は広大なので、通学圏内かどうかで制限を受けることになると思います。)

 

広島叡智については、一次選抜と二次選抜があり、二次選抜については2泊3日の宿泊を伴う検査となります。

 

広告

 

③合格~入学

受検当日から合格発表まで、おおむね1週間程度です。

 

ただし広島叡智のみ受検日から年末年始をはさんで2週間ほどかかりますので、気の落ち着かないお正月になりますね。

 

併願受検は可能ですが、基本的に入学手続きをした後の辞退はできないので、もし第一希望の学校の方が後に合格発表となる場合は悩ましいところです。

 

④繰上げ合格

繰上げ合格については、入学手続き締切日のだいたい翌日から順次行われる予定となっています。

 

都立中高一貫校の繰上げ合格通知はいつ届く?郵送 電話?何時?

 

⑤得点開示

適性検査の得点については、合計点のみ簡易開示されます。

受検した学校の窓口で開示してもらえますが、期日が決められているうえ、結構短期間なので早めに行くことをおすすめします。

 

www.tetsutyler.com

 

 

www.tetsutyler.com

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ