公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

Z会,進研ゼミ,ブンブンどりむ 5年生1月号比較【公立中高一貫校適性検査対策】分量 難易度 添削 料金

自宅学習で公立中高一貫校の合格を目指している我が家が、Z会、進研ゼミ(チャレンジ)、ブンブンどりむを実際に取り組んでみて比較し、わかったことをレポートします。

 

進研ゼミ(チャレンジ)、Z会、ブンブンどりむ、それぞれの小学5年生の適性検査対策講座、作文講座の1月号を比較してみた内容となります。

 

 

目次

【適性検査対策】Z会・進研ゼミ・ブンブンどりむ 小5 1月号 比較表 

※ Z会は適性検査と作文対策が別講座となっています。

※ ブンブンどりむは基本的に作文対策のみです。

※ 進研ゼミは「考える力プラス講座」の内容です。

※ 料金は毎月払いの金額です。複数月をまとめて支払う場合は安くなります。

 

【適性検査・作文】Z会・進研ゼミ・ブンブンどりむ 小5 1月号 比較まとめ

Z会・進研ゼミ・ブンブンどりむの適性検査対策の比較

算数については、Z会も進研ゼミも、適性検査でよく出題されてきたテーマの問題でした。

結果を予想するはやや難しい問題でした。

 

国語については、Z会は適性検査型の問題でした。進研ゼミは、通常の読解問題です。

 

理科については、Z会も進研ゼミも、基礎知識の定着という感じの問題でした。

 

社会については、Z会も進研ゼミも資料読み取り問題で、かなり適性検査寄りの問題でした。

 

 

広告

 

 

進研ゼミ・ブンブンどりむの作文比較

ブンブンどりむについては、新聞記者に成り切って記事を書くというもので、適性検査には直結しない内容でしたが、感性を磨くという意味では意義のある学習だと思います。

 

進研ゼミについては、簡易的ではあるものの適性検査の作文の型を身に着ける練習もんだとなっていました。

 

自分の意見に説得力を持たせるために、自分の体験談を交えて書くことで主張に説得力を持たせるという書き方を学びました。

 

各社の学習内容詳細まとめ記事

各社の1月号の詳細内容については、以下の別記事でレポートしていますので、参考にしてみてください。

 

 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ