都立中高一貫校のはてなブログ

このブログは都立中高一貫校の受検にまつわる「?はてな」について語るブログです。受検・入試情報、塾、勉強法、適性検査、学校偏差値、都立中の様子等をご紹介します。2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

神奈川県公立中高一貫校 2022年 塾別合格者数 中萬学院 臨海セミ 湘南ゼミ 日能研 ステップ SAPIX 早稲アカ ena

2022年の神奈川県の公立中高一貫校受検の塾別合格者数を調べてみました。

 

対象となる塾は、中萬学院、湘南ゼミナール、、日能研、ステップ、SAPIX、早稲田アカデミー、ena、臨海セミナーの8社です。

 

目次

2022年 神奈川県公立中高一貫校 塾別合格者数 比較表

神奈川県公立中高一貫校 2022年 塾別合格者数

 

神奈川県の公立中高一貫校は、神奈川県立相模原中等教育学校、神奈川県立平塚中等教育学校、横浜市立南高等学校附属中学校、横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校附属中学校、川崎市立川崎高等学校附属中学校の5校となります。

 

それぞれの募集定員、受検予想偏差値も合わせて表記していますので参考にしてください。

 

中萬学院は平塚中等で97名の合格者を出してダントツのトップ校となっています。

また、全体で177名の合格者数は、神奈川県公立中高一貫校シェアNo.1となります。

 

臨海セミナーが市立南高附属中で50名、川崎附属中で41名、相模原中等で38名の合格者を出してトップ校となっています。

 

湘南ゼミナールは、横浜サイエンスフロンティア中で34名の合格者を出してトップ校となっています。

 

日能研は相模原中等で16名、川崎附属中で14名の合格者を出して2番手校となっています。

 

 

広告

 

2022年 神奈川県公立中高一貫校 塾別合格者数 分析

合格者数は、2月11日時点の速報を表示しています。情報が入り次第、更新する予定です。

 

神奈川県公立中高一貫校の合格実績としては、中萬学院と臨海セミナーがトップを争っているようです。

 

横浜市の2校については、横浜市を地盤に事業を展開している湘南ゼミナールがトップ校争いに加わっています。

その他神奈川県内の3校については、中学受験大手の日能研が対抗馬となっている感じです。

 

日能研は臨海セミナーと同様、全ての学校にまんべんなく対応しているようですが、湘南ゼミナールは、横浜市立中高一貫校の2校を専門としているという違いがあります。

 

ステップは、神奈川県立中高一貫校に絞っているようで、相模原中等と平塚中等で合格者を出しています。

 

SAPIXと早稲田アカデミーは、私立難関校の併願に相性がいいと思われる高偏差値校、相模原中等、市立南、横浜サイフロに対応しているようです。

 

神奈川県公立中高一貫校 受検に強い塾は?

神奈川県の公立中高一貫校の受検に強い塾は、臨海セミナーということになりそうです。

 

塾選びの際は、臨海セミナーか中萬学院が第一候補となりそうです。

ただ、平塚中等については中萬学院ほぼ一択となるかもしれません。

 

横浜市立の中高一貫校を専願するならセカンドオピニオンとして、湘南ゼミナール、私立難関校と併願するならセカンドオピニオンとして早稲アカやSAPIX、神奈川県中高一貫校を専願するならセカンドオピニオンとしてステップという感じでしょうか。

 

また、家から近いところにこれらの塾が無い場合、日能研が近くにあるのであれば選択肢にしていいのではないかと思います。

 

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

www.tetsutyler.com

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ