公立中高一貫校のはてなブログ

このブログは、全国の公立中高一貫校の受検について考察するブログです。 受検倍率や大学合格実績のデータ収集、適性検査問題の分析、受検勉強法、教材(進研ゼミ、Z会、ブンブンどりむ)や塾(ena、日能研、栄光ゼミ)の体験談口コミを紹介しています。 2019年に都立中高一貫校に合格しました。

広告

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

都立両国中が受検生向けに授業公開!10月6日申込受付先着順!

東京都立両国高等学校附属中学校が、2021年(令和3年)の授業公開申し込み開始の案内を発表しました。 新型コロナ感染が落ち着きを見せ始める中ですが、細心の注意を払っての開催となるようです。 目次 授業公開 開催概要 当日について 授業公開 開催概要 …

逆算が解けるようになる方法。全体像と手順の見える化がポイント。

小学4年生の子が算数の逆算に苦戦していたので、解き方のコツを考えてみました。 わが家の場合はこれでできるようになりましたので、同じような悩みを抱えているお子さんがいたら試してみてください。 逆算とは 逆算が解けない根本原因 逆算が解けるようにな…

2022年都立中受検予想 両国 大泉 白鴎 難易度が上がる可能性大!

2022年(令和4年度)の東京都公立中高一貫校の生徒募集要項が9月1日に一斉に公開されました。 内容を詳しく見ると、さらっと例年と内容を変えてきている学校があります。 発表された募集要項から、2022年の都立中高一貫校受検の難易度について予想してみたい…

都立中併願可!適性検査型入試 特待制度あり 私立中高一貫紹介 ③江戸川学園取手

都立中高一貫校に絞って入試対策策をしていると、私立の中高一貫校の併願を諦めていませんか? 東京都の公立中高一貫校と同じく、適性検査型の入試を行っている中高一貫校は増えてきており、しかも、頑張れば学費も相当抑えられる特待生制度を導入している学…

都立中併願可!適性検査型入試 特待制度あり 私立中高一貫紹介 ②宝仙学園

都立中高一貫校に絞って入試対策策をしていると、私立の中高一貫校の併願を諦めていませんか? 東京都の公立中高一貫校と同じく、適性検査型の入試を行っている中高一貫校は増えてきており、しかも、頑張れば学費も相当抑えられる特待生制度を導入している学…

都立中併願可!適性検査型入試 特待制度あり 私立中高一貫紹介 ①安田学園

都立中高一貫校に絞って入試対策策をしていると、私立の中高一貫校の併願を諦めていませんか? 東京都の公立中高一貫校と同じく、適性検査型の入試を行っている中高一貫校は増えてきており、しかも、頑張れば学費も相当抑えられる特待生制度を導入している学…

都立小石川中等が学校見学会を開催 受付先着順 申込開始は10月8日

東京都の公立中高一貫校、小石川中等教育学校が、令和3年度(2021年度)の学校見学会の第3回を開催するお知らせをアップしています。 都立中高一貫校の中でもダントツのトップ校として君臨する小石川中の学校施設がどんなものなのか、学校生活はどんなもの…

都立中 2017年~2021年 国公立大合格率 グラフ分析から考察レポート②

東京都の公立中高一貫校の2017年~2021年までの過去5年間の国公立大学合格率の推移をグラフにして考察してみた結果をレポートします。 数字は現役、既卒生を含んでいます。 合格率は、国公立大学合格者数÷生徒数で計算しています。 各学校の生徒数は以下の数…

都立中 2017年~2021年 国公立大合格者数 グラフ分析から考察レポート①

東京都の公立中高一貫校の2017年~2021年までの過去5年間の国公立大学合格者数推移をグラフにして考察してみた結果をレポートします。 数字は現役、既卒生を含んでいます。 目次 2017年~2021年 東京都公立中高一貫校 国公立大 合格者数推移 国公立大合格者…

[2021年保存版]東京都公立中高一貫校全11校入試データ一覧 適性検査 偏差値 倍率 内申点 大学合格実績

東京都の公立中高一貫校、全11校の学校情報、教育活動の特徴、入試データ、適性検査、内申点について調べた記事のまとめリンクを作成しました。 全11校のデータをまとめて確認したいとき、こちらの記事をブックマークしてお使いください。 東京都の公立中高…

対義語と反対語の違いとは?イメージは「トランプ」と「天秤」

先日、「ふくしま式本当の国語力が身につく問題集 小学生版」を下の子と一緒にやっていて困ったのが、「対義語を答えなさい」という問題です。 短所、容易、都会、などの対義語を、選択肢の中から選ぶというものなのですが、2つの点で問題がありました。 1…

2021年都立両国 国公立大学合格者数まとめ 現役国公立大合格率31.9%

東京の公立中高一貫校、東京都立両国高等学校の国公立大学合格実績のデータをまとめてみました。 データは2021年(令和3年度)の最新のものです。 すべての国公立大学の合格者を記載しているわけではなく、主に関東の大学を中心に私が主観的に抜粋した大学の…

偏差値推移グラフ修正しました。結果偏差値のみのグラフに統一。

先日アップした以下の記事の内容を更新しました。 都立中高一貫校の偏差値推移 2012年~2021年 受検環境10年間の変化は? - 都立中高一貫校のはてなブログ 更新した理由は、より正しいデータを基にした考察を行うためです。 というのも、当初、私は首都圏模…

2022年版 東京都公立中高一貫校合同説明会 概要まとめ 日程 事前予約 会場

東京都の公立中高一貫校は2022年の入試に向け、都立高等学校、中等教育学校及び中学校等の受検生及びその保護者を対象にした合同説明会「都立高等学校等合同説明会」に参加することを発表しました。 これは、毎年開催されている合同説明会です。 今年は、新…

都立中高一貫校の偏差値推移 2012年~2021年 受検環境10年間の変化は?

東京都の公立中高一貫校の2012年から2021年まで、10年間の偏差値推移を調べてみました。 偏差値の変化をもとに、都立中高一貫校の受検環境がどのように変化しているのか考察できればと思います。 データは、首都圏模試センターが発表している偏差値を使用し…

第2回 都立桜修館がyoutubeで適性検査問題の解説会 10月8日から開催

東京都の公立中高一貫校の桜修館中等教育学校が、オンラインによる適性検査問題の解説会の第2回を開催します。 前回の第1回は6月に実施されています。 当初、5月開催予定で人数も制限して行われる予定だったものを、6月に延長し、人数制限無しでの公開に変…

ベネッセ「学力推移調査」とは?難易度や偏差値は?GTZとは?過去問対策は?

都立中高一貫校では「学力推移調査」というテストを実施しています。 「学力推移調査」とはどのようなテストなのか? いつ実施されるのか? 難易度や偏差値はどれくらいなのか? 過去問や対策は? と言った疑問について調べてみましたのでまとめて紹介します…

衝撃の結末!カブトムシ2匹を育てた結果…

今年の夏は新型コロナウィルス感染症対策として、ほとんど家から出なかったため、家庭菜園に取り組んでいたことを書きましたが、実はもう一つ、例年にないことをやっています。 それが、カブトムシの飼育です。 知人からカブトムシを雄雌一匹ずつ譲り受け、…

都立小石川中等が学校見学会を開催 受付先着順 申込開始は9月17日

東京都の公立中高一貫校、小石川中等教育学校が、令和3年度(2021年度)の学校見学会を開催するお知らせをアップしています。 都立中高一貫校の中でもダントツのトップ校として君臨する小石川中の学校施設がどんなものなのか、学校生活はどんなものなのか、…

全国統一小学生テストとは?申込は?偏差値は?決勝大会?2021年11月開催のまとめ

全国統一小学生テストとは、中学受験塾の大手「四谷大塚」が、毎年2回、6月と11月に開催している無料のテストです。 2006年にスタートして今年で15年目、通算で29回を数える実績があり、今や日本最大級の小学生テストとして広く認知されています。 2021年の…

都立白鴎中の学校紹介行事が9月25日に対面とオンライン同時開催!申込先着定員あり!

東京都立学校の2021年白鴎高等学校附属中学校の2021年度の学校見学会の申し込み開始が発表されました。 開催は9月25日(土)です。 新型コロナウィルス感染症拡大の懸念が残る緊急事態宣言下ということで、オンラインと対面、それぞれで開催されます。 いず…

都立武蔵中が学校説明会開催!10月4日から申込開始!youtube動画公開

東京都立武蔵高等学校附属中学校が、2021年(令和3年)の学校会説明会の申込を開始しました。 開催場所は学校ですが、新型コロナウイルス感染症対策のため、動画による学校説明のみとなり、学校内の見学は実施されないそうです。 目次 学校説明会 概要 当日…

家庭菜園きゅうり 手間暇かけた育て方 収穫高は数十本

5月のゴールデンウィークから始めた家庭菜園で、きゅうりを育てていました。 こちらの記事でプランターを手作りしたことをお伝えしました。 【家庭菜園】手作り発泡スチロールプランターの作り方 あれから4カ月が経過し、小さかった苗からぐんぐんと成長した…

都立中高一貫校の文化祭 今年はオンライン開催

東京都の公立中高一貫校では、例年であれば9月と言えば学園祭、いわゆる文化祭の季節です。 昨年は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、学校自体が夏休みを延長したりしていたこともあり、文化祭は中止でした。 今年も緊急事態宣言下で、昨年よりも感染…

自宅学習で都立中を目指す4年生の学習。7,8月の結果公開。

都立中高一貫校の合格を目指す小学4年生の7月、8月の自宅学習の結果です。 毎日の学習 ①百ます計算 2セット ②漢字 4つ ③ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集 見開き1ページ ④教科書ぴったりトレーニング(国、社、理のいずれか) ⑤スクールTV(随時…

東京都公立中高一貫校 学校紹介動画リンク集

東京都の公立中高一貫校の学校紹介動画のリンク集を作成しました。 今年は、新型コロナウィルス感染症対策として、学校説明会や文化祭などの中止が相次ぎ、学校見学もままならない状況です。 そんな中、少しでも学校の雰囲気が分かるようにと、各校が動画に…

都立中 2017年~2021年 難関国立大合格者数の推移 グラフ分析から考察レポート

※2021年9月6日にデータを修正しました。 東京都の公立中高一貫校の2017年~2021年までの過去5年間の難関国立大学合格者数の推移をグラフにして考察してみた結果をレポートします。 ここでの「難関国立大学」の定義は、都立中高一貫校のいくつかが、「難関国…

2022年(令和4年度) 東京都公立中高一貫校11校 募集要項の変更点まとめ

東京都の公立中高一貫校の2022年(令和4年度)の中学生徒一般募集要項が発表されました。 以前と比べると、いくつか変更になっている点があります。 出願期間 ほとんどの学校が、1月12日~18日までになっています。 当日時間割 休憩時間が10分増えて、40分に…

2021年都立富士高 難関国公立大学合格者数まとめ 東大1名 一橋大2名 東京工大3名

東京の公立中高一貫校、東京都立富士高等学校の難関国公立大学合格実績のデータをまとめてみました。 データは2021年(令和3年)の最新のものです。 すべての国公立大学の合格者を記載しているわけではなく、主に関東の大学を中心に私が主観的に「難関」だと…

臨海セミナー無料中学受験チャレンジテスト自宅受験可 小1~小5 コロナ対応 10月2日開催 難易度 偏差値

中学受験塾の臨海セミナーが、小学1年生~小学5年生を対象とした無料の中学受験チャレンジテストを開催します。 今回は、新型コロナウィルス感染症拡大への対策対応として、教室での受験だけではなく、自宅での受験も可能とのことです。 11月に実施される全…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ